2017年6月25日日曜日

大宮八幡宮へ散歩6月24日(土)

運動不足なので大宮八幡宮まで、善福寺川沿いに散歩した。
 五日市街道と善福寺川が交差する尾崎橋の手前に生えているサボテンの花がそろそろかなーと期待して行った。ちょっと早めだったがきれいだった。



 善福寺川のカルガモの一家。



 甲羅が30cmある大きなスッポン。泳ぐ姿が貫禄ある。


目の前に近づいても逃げない。こっちがビビッテしまいピントがずれた。
 吸水行動をしているクロアゲハ。羽をパタパタすると後ろの羽根に白い点々が見える。

同じ個体が近くにとまった。吸水行動をやめて、パタパタしないと白い点々は見えない。
バーベキュー場は盛況だった。
この後、大宮八幡宮におまいり。
 帰りがけの善福寺川緑地ではオオタカファンがあちこちで観察中だった。ぼくには確認できなかった。営巣中で雛がいるらしい?

 高円寺ルック商店街近くの荒れ放題の庭。ビワが豊作、食べる人はいないようだ。

いろいろとおもしろかった。

2017年6月22日木曜日

早稲田キャンパス6月22日(木)

今日は、今期受けていたカルチャーセンターの講義の最終日で出かけた。
 昼ご飯を校内のベンチで食べている学生が多い。スズメが足もとまで寄ってきて、見上げて、「ご飯ちょうだい」と言っているような感じだ。早大の学生はやさしいので適当にパラパラと落としている。昔、ハワイでは食事の時、足もとにスズメが寄ってきて「いいなー」と思ったことがあったが、日本では、誰にでもこんなになついているというのは初めてだ。

 こういうのがあるという事は知っていたが、実際に見たのは初めて。認知されてはいないのか、まわりの学生は無関心で、彼は無視されていた。


 久しぶりに正門前のねこちゃんに出会った。人なつっこくて、誰にでもなでられていた。

ユニショップ&カフェ前に居たわんちゃん、ご主人様はコーヒーでも飲んでいるのだろうか。
今日もキャンパスツアーの人達が。
 大隈庭園へ。



 セキレイ。

諏訪通りの路面が新しくなっていた。舗装したてなので、すごくきれいだ。

2017年6月21日水曜日

新宿御苑6月20日(火)

遅い時間になったが新宿御苑に行った。アメリカキササゲの花を見に行ったのだが、今年は早く咲いたみたいで、散った後だった、残念。
温室は15:30に閉まる(入場できなくなる)ので、まず温室へ。
 タコノキの実が色づいていた。


 今日はこの花が印象に残った。

 もう一ヶ所あった。






 温室の近くにあるタイサンボクの大木(数本かたまっている)。あたりいちめんいい匂いだった。

いつも撮る場所で。
 こちらから光が来ているので、もあーっとしてうまく撮れない。

 緑が濃くなった。

 ここもいつも撮る場所。
この後、アメリカキササゲを見に行ったのだが例年より早く咲いたらしく、散った後だった。がっかりして元気をなくしたし、時間も遅かったので、ここできりあげてぶらぶらと新宿門にむかって、帰った。