2017年4月28日金曜日

高尾山4月25日(火)

天気がよさそうなので、花と新緑を見に行った。花の多い、6号路、琵琶滝、2号路、3号路、山頂、6号路と歩いた。
 小学校の遠足デーだったらしく、すごい数だった。ワーワーギャーギャーから元気をもらった。

いくつもの小学校が来ているので、記念撮影も順番待ち。
この子達とは中央線から一緒。
 このグループは稲荷山コースを登って行った。
こちらは、6号路。途中まで、ぼくと一緒。挨拶したり、手を振ってくれたり、愛想のいいグループ。

 ぼく達年寄りは、フーフー言って登る。
おねえさんは颯爽と登る。
タチツボスミレ。
アオキの花。



今年はじめて出くわしたヘビ。あっという間に枯れ葉の下に潜り込んだ。写っているのはしっぽのあたり、頭の下あたりはオレンジ色の模様だったのでヤマカガシだと思う。杖でつついて、追い出そうかとおもったが、人ひとり通れる道で反対側は急斜面だったので、
思いとどまった。
 ニワトコ。庭木だと思っていたがここにもあった、好きな花なのでうれしい。

山桜の花も残っていた。



 ジュウニヒトエ。

 シュンラン。ここから3枚の写真。
 

 山頂到着、ちょうどお昼時なので遠足の子供達でいっぱい。
かすんでいたが富士山が見えた。
 ぼくもいつもどおり、JR高尾駅構内売店で買ってきたお昼ご飯。

 目の前にも小学生で、見ているだけでたのしい。元気をもらった。
 先生が写真を撮ったり、「違う学校の中にはいらないように」とか注意してまわってた、おおいそがしだ。




後から来ると、場所がないので、道路上でも昼食。
 おとなしく休憩中のわんちゃん達。
6号路降り口の休憩所はいつもすいているが、ここでお昼を食べていたグループ。今日もすいていた、なかなか頭のいい先生だ。これから、頂上に行って富士山を見るのだろうか。
 ミヤマシキミ。
 冬の赤い実もきれいだ。
 かっこいいおとうさん。
 シャガとイケメン。




 麓に近づいてきた。川遊びの真っ最中。いい先生なのだなー。





ミヤマキケマン(深山黄華鬘)。


麓に降りてきた。

とくに、うれしかった花:
マルバスミレ→



チゴユリ(稚児百合)→





群生している場所もあった。

カンスゲ(寒菅)→




帰りのJR中央線日野駅の桜、毎年たのしんでいる(一旦、降りて見物):
 ピンクのと白いのと2本ある。



天気も良く、小学生が騒いでいるのも見て、たのしい1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿