2017年6月17日土曜日

高尾山6月16日(金)

前日の天気予報がいい天気だったので、出かけた。いつもの通り高尾駅構内で昼飯のおにぎり、天狗パンとペット飲み物を買った。日影沢林道、小仏城山、一丁平、もみじ台南側のまき道(富士見台の東屋)、高尾山山頂、稲荷山コースと歩いた。緑が濃くなって、花や虫はあまり見つけられなかった。富士山も見えなかった。風が涼しくて気持ちよかった。
 日影沢キャンプ場でいつものねこちゃん達がお出迎え、きじとらちゃんはお留守だった。
お腹がすいていたらしく大歓迎だった。




 帰って調べて見たら、カワトンボの仲間らしい。5cmぐらい。ピンボケだが。
モンカゲロウ。1cmぐらい。
スジグロチョウらしい。上下の写真。 モンシロチョウににている、大きさも同じぐらい。

 ヒトツメカギバ。5cmぐらい。
 ヒメシャクの仲間。3cmぐらい。
テングチョウ。3cmぐらい。林道の小仏城山山頂手前あたりにはアサギマダラガたくさん飛んでいたが花などにはとまってくれなかったので、撮れなかった。


 小仏城山に到着。富士山は見えない。入道雲。
山頂の茶店は閉まっていて、人影はまばらだった。ここで休憩、昼には早かったがおにぎりを食べた。
 きじとらのねこちゃんが寄って来たので、なでていたら突然爪とぎを見せてくれた。
もう一匹やってきた。茶店がお休みでお腹がすいていたのかここでも大歓迎してくれた。
 好きな花の一つアザミ。

 この花は満開できれいだった。
近寄って見るとピンクの花もあった。
 緑が濃くなった。

 ダイミョウセセリ。3cmぐらい。
 富士見台の東屋で休憩。風が涼しくて気持ちがよかった。
高尾山山頂に到着。ここで天狗パンで昼飯。富士山は見えなかった。
 幼稚園生の遠足。
こちらも。どっちの幼稚園生もすごく行儀がよかった。
 稲荷山コースを下りる。名前の分からなかった蛾。3cmぐらい。
 久しぶりに出会ったムカデ。15cmぐらい。立派だった。
麓にもどった。
今日から、新しいリュックにしたがいつもと同じように歩けて、たのしかった。
       


0 件のコメント:

コメントを投稿