2017年6月25日日曜日

善福寺川緑地、和田堀公園6月24日(土)

運動不足なので大宮八幡宮まで、善福寺川沿いに散歩した。
 五日市街道と善福寺川が交差する尾崎橋の手前に生えているサボテンの花がそろそろかなーと期待して行った。ちょっと早めだったがきれいだった。



 善福寺川のカルガモの一家。



 甲羅が30cmある大きなスッポン。泳ぐ姿が貫禄ある。


目の前に近づいても逃げない。こっちがビビッテしまいピントがずれた。
 吸水行動をしているクロアゲハ。羽をパタパタすると後ろの羽根に白い点々が見える。

同じ個体が近くにとまった。吸水行動をやめて、パタパタしないと白い点々は見えない。
バーベキュー場は盛況だった。
この後、大宮八幡宮におまいり。
 帰りがけの善福寺川緑地ではオオタカファンがあちこちで観察中だった。ぼくには確認できなかった。営巣中で雛がいるらしい?

 高円寺ルック商店街近くの荒れ放題の庭。ビワが豊作、食べる人はいないようだ。

いろいろとおもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿