2017年6月30日金曜日

カワセミ、オオタカ6月29日(木)

天気も曇りであまりよくないので、杉並区立郷土博物館に、このあたりの古い地図を見に行った。帰りに、和田堀公園・善福寺川緑地をぶらぶらして帰った。
 和田堀池にカワセミがいた。人は誰もいなかったので、ゆっくりと撮ることが出来た。





池にはアカトンボもいた。
 善福寺川緑地のオオタカも親切な方々のおかげで見ることが出来た。探してもなかなか見つからなかったが見物に来ていた同年配の方が、「あちらの枝に飛んで来たよ」と教えてくれた。ビデオやカメラの人達が集まって来ていた。高級機だときれいに写っていた。今日は念のため双眼鏡を持っていたので十分観察できた、やっぱりかっこいい。ぼくのカメラではこれが限界、おまけに逆光なので、羽根のうつくしさが写らなかった。
切り抜き加工をしたら、すこしかっこよくなった。常連カメラマンによると、この個体はおかあさんらしい。「向うにまわると巣も見える」と教えてもらい見に行った。そこでも常連カメラマンに巣を教えてもらった、双眼鏡で見るとかなり大きくなった雛(1羽)が何かをむしって食べていた。すぐに巣にもぐったのでみえなくなったがーーー。

いろいろ見られて、ラッキーだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿