2017年7月15日土曜日

浜離宮公園7月12日(水)

朝、丸の内北口付近で用事があり、その後、銀座でも用事があった。銀座三越でサンドイッチを買って、久しぶりに浜離宮公園に行って、お昼ご飯を食べた。東京駅から新橋駅の先まで歩いたことになる。

木陰にはいると涼しい。おいしいお昼ご飯になった。
 まわりはほとんどが外国人だった。見ているだけでおもしろい。







 日本人がやって来た。環境省の人かと勝手に思ってしまったが、帰ってヘルメットのマークを調べたら、東京都建設局の女性係官だった。植木屋さんに指示しているようだ。後で、園内を歩いていたら別の植木屋さん達も数人いた。オリンピックのためにいろいろと整備をしている様だ。浜離宮公園の管轄は環境省ではなくて、東京都建設局であることを知った。

ご飯の後、トイレに行ったら、15cmのナナフシがいた。
 船着場方面から回ることにした。
 多分、ニワトコ。

いつもの出入り口は工事中で、遊覧船は西側の出入り口から出入りしていた。 ちょうど、隅田川から入って来た。
 散歩を続ける。

こういうボートもはいってきた。
 さっきの遊覧船が船着場で人を乗せてもどって来た。
西の端から隅田川に出て行った。

 汽笛がうるさいなーと思っていたら、隅田川から入って来た。

 散歩を続ける。
このお茶室でお抹茶とお菓子を味わうことにした。
 混んでいて順番待ちなことが多いが、がらすきだった。ここもまた、修理をしていた。
見ていておもしろかった。
長らく修理中だった橋もきれいになっていた。
 外国人なのか日本人なのか?

照葉樹林の緑がきれいだ。
古事記、日本書紀の英雄「ウマシマジノミコト」。

 結婚式の記念撮影。二人ともにこやかだが、あついだろうなー。
きれいだった。

いつきても緑がきれいだし、いろいろと見るものがあってあきない。

以下は、丸の内から歩いた風景:
しゃれたお店がならび、公園化している丸の内仲通り。修学旅行生らしき人達がたのしんでいた。

汐留のビル群も「見せる」を意識している。 植生がきれいだ。

ごみごみしていない都会という感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿