2017年9月16日土曜日

新宿御苑9月14日(木)

屋外でお昼ご飯を食べたくなって、新宿御苑にやってきた。入園者の7,8割が外国人のように思った。
 いつものお気に入りの場所で、これまたお気に入りの小田急デパートB1Fのトラワグロのサンドイッチを食べた。気持ちよかった。

 食べている前を通った外国の人達。
 つやつやした黄色の実がきれいだった木。
近づくて撮る。
 何枚も撮影中の中国?の人達。
へんなおっちゃんが通り過ぎた。
 たのしそうな人達。

ぼくとおなじく一人ぼっちの人。


 温室にはいる。好きなので目が行ってしまうサトイモの仲間。

 上下2枚の写真もサトイモの仲間。


 カカオの実。

 ドラゴンフルーツ。好きなので東南アジア出張の時よく食べた。サボテンなのだ。

バナナ。
 温室を出た。入口から新宿高層ビル群を見る。


日本庭園。大名屋敷(内藤家)の庭園跡。上下の写真。

来たら必ず写真を撮る定位置から。ここから3枚の写真。


 プラタナス並木。ここから3枚の写真。


 上下2枚の写真も来たら必ず撮る定位置から。



 台湾風東屋から。
外国人が多い。

 多行松の庭。


 タイワンホトトギス。2cmの小さな花。

 ヤナギの手入れ。
こんなてっぺんで枝を落としていた。



 ラクウショウ。大木だ。
その気根。

新宿門にもどった。ベンチで一休みして冷たいものを飲んだ。

この後、新宿門から出て、高島屋地下で買い物をして帰った。たのしい散歩だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿