2017年10月3日火曜日

ホテルニューオオタニ9月30日(土)

10数年ぶりに庭園を散歩した。ここは江戸時代井伊家の中屋敷で現在の庭にもその面影は残っているのではないだろうか。


地下鉄の赤坂見附駅から行くとまずここを通る。江戸時代には溜池の北側の外堀だった。
赤坂プリンスホテルを建て替えたザ・プリンスギャラリー(ホテル)。
 入口からエスカレーターで庭に行った。
暗くなってからの同じ場所。
 このあたりの木々は井伊家の庭に生えていたものらしい。




 上の写真の場所での結婚式。
 プールは、夏が過ぎ去った寂しさがただよっていた。

女房(故人)が好きだった喫茶室、しょっちゅう来た。
これが喫茶室。今日は一人なので廊下のベンチでぼやーっとしただけ。


 このチャペル?(結婚式が行われていることもあった)のベンチは、だべるのに格好の場所だった。思い出深い。
一階にはブランド物のお店があくさんある。このお店の向かいには食料品のお店があって、昔は、お菓子を買って帰っていた。
 十数年前にも、いつもサギが一羽でいたけれど、今日もそうだった。ここは一羽分の縄張り相当の広さなのだろうか。





あちこち動き回って、餌をとっていた。



ねこも数匹いた。庭がひろいので、めだたないけれど。

都内では、大名庭園跡は緑が濃くていい憩いの場になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿