2017年12月31日日曜日

神戸旅行12月29日(金)、30日(土)

娘一家がだんなさんのお里で正月を過ごすので、行きがけに神戸までついて行って、みんなで一泊した。
メインの行事は甲山のふもとで、お墓まいりすることだ。
 行きがけの新幹線から。
 孫が車酔いするので、甲陽園駅からハイキングする。
 阪急甲陽園駅。
去年の年末に来た時においしかったので駅前で中華のお昼ご飯。となりのikariでお花とお供えを買った。
 結構な高低差を上り下りする。
お墓の近くの甲山に到着。
 かわいいマンホールの蓋。
 行きがけは素通りしたが、帰りには神呪寺(甲山大師)に寄った。


 お賽銭箱がかわった形だ。
 5人でかわるがわる鐘をついた。

 参道で小休止した。近くに群れていたふくら雀。
 急勾配の坂を下る、行きがけには、ふーふー言いながら上った。
 人なつっこいペキニーズ。かわいかった、孫がおおよろこびだった。
 住宅街の急な階段。
 けっこう長く続いていた。
ホテルのある神戸に向かう。阪急甲陽線は単線だ。
 ホテルの部屋から。上下の写真。
 右端がポートタワー。
 ポートタワーの展望室から。


このホテルの25階に泊った。


 ホテルの前を中華街に向かう。
途中にあったばかでかい魚のオブジェ。
 中華街の広場。
 まずは、なつかしいこのお店の豚饅頭をテイクアウト。

 その後、おもいおもいにあちこちの屋台で立ち食いをして、夕食にした。食べ過ぎて満腹になった。

その後、三宮方面へぶらぶらと。これまたなつかしいジュンク堂にも寄った。何も買わなかったがーーー。
部屋からの夜景。
 翌朝に部屋から。
この後、三宮駅前のニシムラコーヒーでモーニングを食べてから、みんなとわかれた。
ぼくは友人と京都駅で待合せて、伊勢丹で昼飯を食べながらだべった。
 新幹線は帰省と反対方向なので、こんでなかった。帰りがけにも、きれいに見えた。



たのしい旅行だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿