2018年4月5日木曜日

北山公園ハイキングコース(西宮市)3月31日(土)

お墓参りにやって来た。年に数回しか来ないので、掃除もした。
 小学校の低学年の頃、甲山から夙川までハイキングした記憶があって、岩がごろごろある風景を憶えている。ネットで調べて、北山公園ハイキングコースではないかと思われるので、帰りがけに歩いてみることにした。北山貯水池がお墓の近くなので、そこから出発。

 甲山。
ハイキング姿の人にたずねても入口がわからない、3人目ぐらいにやっと教えてもらえた。
看板はないようだった。

山道が白いのがひさしぶりで、うれしかった。


ミツバツツジが見ごろできれいだった。
 北山緑化植物園にも寄った、小さいけれど温室もあった。お花見の人達がおおぜいいた。
 ベランダに鉢植えしているのと同じネコヤナギ。こんなに大きくなるのだ。

 北山池が見えた。
土曜日なのにこのあたりでは人に会わなかった。
 北山池に到着。小さい頃の記憶にあったのはこういう風景だったようなーーー。



銀水橋に到着。ハイキングコースは終了。ここからは一般道路となる。ずいぶん古ぼけた看板だ。
 甲陽園駅に向かうことにした。googleマップがここを行けと指示。下ったら、スーパー駐車場ですぐに甲陽園駅だった。こんな急階段なのにお年寄りも家族連れも人通りは多かった。
 従兄弟達との夙川での夕食の待ち合わせまでには時間があったので、甲陽園のビゴでお茶とケーキにして、夙川の桜をすこしだけ見物した。

小さい頃の思い出にひたってのたのしい散歩だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿